目指せ!超・雑記ブログ

備忘録的なブログ。考えたこと、経験したこと等を書いています。

転職時の年収比較の参考に、これが僕のベース年収の変遷です

自分の年収は高いのか、低いのか、転職を考えるときには気になるものだと思います。
上場企業であれば平均年収が公開されてはいますが、イマイチ分からないのではないでしょうか。

平均年収なので、残業代込みで計算されているのか、総合職と一般職をまとめて計算しているのか、よくわからないと思います。

そこで、年収比較の参考のために、僕のベース年収(残業代、通勤費を含まず)を公開してみます。
数値は丸めてありますが、実感と大差ないものになっています。

ベース年収を公開します

f:id:r-w:20170731082354j:plain:w300

24歳 27歳 29歳 32歳 34歳
基本給 25万円 27.5万円 28.5万円 25.8万円 26.9万円
住宅手当 - - - 2万円 2万円
家族手当 - - - 2.5万円 2.5万円
賞与 72万円 77万円 77万円 127万円 138万円
ベース年収 372万円 407万円 419万円 490万円 515万円
業界 自動車部品 自動車部品 自動車部品 機械 機械

備考1:大卒、総合職、残業手当および通勤費含まず
備考2:ベース年収は下記式にて計算。
  ベース年収=(基本給+住宅手当+家族手当)×12+賞与

あくまでも参考程度に!

ここのベース年収はあくまでも参考程度でお願いします。
実際はここに残業代や出張手当等が含まれますし、業界によっても金額は変わってくると思います。

それでも、多少なりとも転職検討時の参考になれば幸いです。