目指せ!超・雑記ブログ

備忘録的なブログ。考えたこと、経験したこと等を書いています。

転職したいと思ったとき、転職理由を整理するための問い掛け

「転職しようかなー」って思うということは、現職に何らかの不満があると思います。
給料が安い、残業が多い、人間関係がチョット・・・などなど、明確ではなく漠然としたものかもしれませんが、転職理由は必ずあると思う。

転職理由が漠然としたままで転職活動を開始すると、手当たり次第に企業に応募してしまって疲れてしまったり、書類選考が通過してから志望動機に悩んだり、後々で面倒な思いをしてしまいます。
キャリアアドバイザーに相談する段階で、なぜ転職したいのかを答えられなく、満足な支援を受けられない可能性もあります。

それを避けるためにも、転職理由はハッキリさせておいた方がよく、転職活動をスムーズに進めるためにも必要なことです。
以下、転職理由を整理するための問い掛けをまとめます。

転職理由を整理するための問い掛け

f:id:r-w:20170729222452j:plain:w300

現職の不満は何ですか?

● 年収が低いからですか?
 - 希望年収はどの程度ですか?
  - 残業代込みの年収ですか?
  - 最低年収はどの程度ですか?
 - 現職ではなぜ年収が低いのですか?
  - 実力が正当に評価されていない?それはなぜ?
  - 当初提示された条件より低い?

● 仕事が面白くないとからですか?
 - どんな点で面白くないと感じますか?
  - その仕事は無意味な仕事ですか?
 - どんな仕事なら面白いと感じますか?
  - その仕事を行う実力はありますか?
  - 行う努力をしていますか?
 - 現状の仕事の何を変えれば面白くなりますか?
  - 変えようと行動していますか?

● 人間関係が悪いからですか?
 - どのように悪いのですか?
  - 自分に非はありませんか?
  - 現状の何が変われば良くなりますか?
 - 先輩や上司は無能ですか?
  - それはなぜ?また、どの様なひとを有能と思いますか?
 - 理想的な人間関係をどう考えますか?

スキルアップができませんか?
 - 身に付けたいスキルはありますか?
  - なぜ現職では身に付けられませんか?
 - スキルアップのために努力していることは?
 - 自分の将来像はありますか?
  - 現職で少しでも役立つスキルは身に付きましたか?
 - 将来会社幹部になりたいですか?

● キャリアチェンジしたいからですか?
 - なぜ今の職種が自分に合わないのですか?
 - なぜ今の職種を選択したのですか?
 - 現職でやりがいを感じることはありませんか?
 - 現職は自分にとって簡単な仕事ですか?
  - 他人にとっても簡単な仕事ですか?

● 仕事量が多い(少ない)からですか?
 - 仕事のやり方に問題はありませんか?
  - 個人と組織のどちらの問題ですか?
   - 何を変えれば改善しますか?
   - 改善する努力をしましたか?
 - 適正な仕事量はどの程度ですか?

● 会社または自分の将来性に不安がありますか?
 - どの点に将来性の不安を感じますか?
  - 何を変えれば将来性への不安は解消されますか?

● 通勤時間が長く体力的にキツイですか?
 - 会社の近場に引越せないですか?
 - どの程度の通勤時間ならいいと考えますか?
 - 電車通勤と車通勤のどちらが良いですか?

●製品、サービスに魅力を感じませんか?
 - どのような製品、サービスなら魅力的ですか?
 - なぜ今の会社を選択したのですか?
 - 製品、サービスより仕事内容に魅力を感じますか?

●社風、企業理念に不満がありますか?
 - どのような社風がいいですか?
  - 社風を判断する根拠は何ですか?
 - なぜその社風が良いのですか?
  - 外資系と内資系どちらの社風が合いそうですか?

● 社長に魅力を感じませんか?
 - どの点で魅力を感じませんか?
 - 社長は交代しませんか?