白でもなく黒でもない

素(白)人と玄(黒)人の間にいる僕自身が、白黒はっきりさせずに曖昧な感じで気楽に、方向性を決めない雑記ブログを目指します。

就職、転職面接での想定問答を整理します

僕の今までの経験をもとに、就職、転職で行われる面接の想定問答を整理してみます。
面接はお互いを知り合う場であると考えて、自分を良く見せようと回答しないことがポイントだと思います。
質問に対する回答には自分で「なぜ?なぜ?」と問いかけて、それに答える形で論理的に組み立てると説得力が増します。

想定問答に回答する過程で自分のキャリアの棚卸しを行って下さい。
f:id:r-w:20170726133531j:plain:w300

面接で想定される質問例

◎自己紹介、職歴紹介、自己PRして下さい
事前に職務経歴書を提出しているので、細かい職歴の説明は必要ありません。
面接官が細かく聞きたいと感じた箇所は、質問されますので、その時に回答すればOKです。
ここでは応募する職種に適した職務経歴のみをピックアップし、回答すると良いと思います。

◎現職の仕事内容を教えて下さい
職歴紹介とほぼ同じです。直近の仕事内容について細かく説明すればいいと思います。

◎志望動機を聞かせてください
現職で実現できないことを、転職先で実現できると思えたため志望しているはずですので、現職を辞めようと思った理由と関連付けて回答するようにして下さい。
1次面接の時点では明確な理由を見付けられない場合、「興味を持っております」程度で回答しても問題ありませんでした。
1次面接で話を聞き、質問をしてより明確な志望動機を見付ければいいと思います。

◎なぜ現職を辞めようと思ったのですか?
現職を辞めなければいけに理由で簡単なものは、キャリアアップに関する回答だと思います。
あなたにはキャリア目標があり、現職ではそれを実現することが困難だから転職を検討していると回答すると、悪い印象は与えません。

◎過去の転職理由と入社理由を教えて下さい
過去に転職がある場合は全ての会社の転職理由と入社理由を聞かれることがあります。
無計画な転職であると思わせないためには、全ての転職理由と入社理由に、一本の軸を通して回答するといいです。
ただし、全ての理由をキャリアアップにしてしまうと、次に入社する会社もキャリアアップを理由に辞めてしまうと思われる可能性があります。
その場合は、途中で家庭環境を理由として挟むなどした方が、全体としてスッキリする場合があります。

◎あなたの強みは何か
人間的な強みと仕事での強みを分けて回答できればいいと思います。

◎あなたの弱みは何か
弱みを回答するときは、それを克服するために努力していることを添えるといいです。
強みにもなる弱みを見付けて下さい。

◎当社に貢献できることは何か?
あなたの強みを参考にして回答して下さい。

◎当社でやりたい事は何か?
応募先企業の仕事内容をイメージして回答するといいと思います。
キャリアアドバイザーがいるなら、仕事内容を詳しく聞いておくといいです。

◎どの様なキャリア目標がありますか?
仕事を通してどの様に成長していきたいかを回答して下さい。
3年先、5年先、10年先にどの様な自分になっていたいかを考えて下さい。
今の自分で出来ること、出来ないことを洗い出し、出来ないことを克服することで実現できる目標を定める方法もあります。
キャリア目標が定まっていない場合は、これを機に何を目指すのかを定めます。

◎過去の失敗体験を教えて下さい
応募先企業の職種にマッチした体験があればいいと思います。

◎過去の成功体験を教えて下さい

◎今までの仕事で苦労したことは何ですか?

◎最近直面した困難な状況と、それを克服した方法を教えて下さい

◎希望する年収額を教えて下さい
希望する年収額は必ず聞かれます。根拠をもって考えて下さい。
「~万円を希望しますが、御社規定に従います」と回答するといいです。

◎他社の選考状況を教えて下さい
併願先企業名を伝えないようにして下さい。
同職種の選考状況を伝えればOKです。職種が異なる場合も同職種と伝えて問題ありません。

◎内定が出たら入社してくれますか?
第1志望の場合は正直にその旨を伝えればいいですが、そうでない場合は、「御社は第1志望のひとつですので前向きに検討いたします」と回答すればいいと思います。

◎最後に何か質問はありますか?
2つ、3つは質問を用意するといいです。
面接を進めていく過程で、自然とこちらから質問ができ、回答を貰えていれば無理にする必要はありません。

以下、可能性が低い質問

以下に、あまり聞かれた経験はありませんが、いくつか想定される質問を示します。
考えておくことに損はないので、余裕があれば準備して下さい。

◎なぜ当社はあなたを採用すべきか教えて下さい
◎(応募する職種)はどの様な仕事だと思いますか?
◎チームでする仕事と、個人でする仕事のどちらを好みますか?
◎上司と意見が一致しなかった場合はどうしますか?
◎人間関係の構築で大切だと思うことは何ですか?
◎今、あなたが抱えている課題は何ですか?
◎あなたにとって仕事とはどのようなものですか?
◎やりがいを感じるときはどの様なときですか?
◎やったことのない仕事を命じられた時どうしますか?
◎リーダーシップを示す体験を教えて下さい