読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白でもなく黒でもない

素(白)人と玄(黒)人の間にいる僕自身が、白黒はっきりさせずに曖昧な感じで気楽に、方向性を決めない雑記ブログを目指します。

オムツの臭いにさようなら!空気清浄機はオススメです

はじめに

オムツの臭いに悩まされていませんか?我が家での対策を参考までにまとめます。
f:id:r-w:20170224073707p:plain:w200

オムツの臭い対策

24時間ゴミ出しをする

24時間のゴミ出しができる物件があります。その様なところに住んでいるのなら、頻繁にゴミ出しをすればオムツの臭いに悩まされることはないでしょう。
ですが、今必ずしもそのような物件に住んでいるとは限りませんね。僕もそのひとりです。それだけのために引越すこともしないでしょう。

ふた付きのゴミ箱を使う

ふた付きのゴミ箱を使用すればある程度はオムツの臭いは軽減されます。しかし臭いの粒子とても細かいので、ふたの隙間から漏れてきます。パッキン付きならもう少しマシにはなりますが、それでも不十分です。ふた付きのゴミ箱ではオムツの臭いの拡散が防げる程度と、捉えておく方が良いです。

消臭袋を使う

オムツ用の消臭袋があります。
例)「ポイテック」メーカー : Combi
これを使うと結構防げます。ただしこれでも完璧ではなく、空気の動きが少ない部屋などだと臭いが充満してきます。以前、これを廊下に置いて使っていましたが、廊下に出た瞬間にムワッとした臭いを感じました。そのため、消臭袋はオムツの臭いを和らげる程度で考えておいた方が良いです。

空気清浄機を使う

ふた付きのオムツ用のゴミ箱ポイテックを使い、それでもダメなので、その上で空気清浄機を使用すればオムツの臭いに悩まされることはなくなります。
我が家で使っている空気清浄機を参考に下記します。
型番 : FU-E30-W (メーカー :シャープ)

我が家では空気清浄機のすぐ横にポイテックを置いています。部屋の中にありますが、臭いが気になることはありません。

さいごに

臭いだけでなく、花粉、ウイルス対策にも空気清浄機は有効なのかなと思います。電気代も気にならない程度ですしフィルターも10年くらいは持つようです。ご参考までに。