目指せ!超・雑記ブログ

備忘録的なブログ。考えたこと、経験したこと等を書いています。

ビニールプールの意外な活用法。ベビーベッドにしてしまう!

はじめに

子供がまだ小さいとき、一緒に寝るときには子供と自分の間にクッションを置くなど、色々と気を付けることがあります。我が家でそんな不安を解決しようと考え出したのが、ビニールプールをベビーベッドにしてしまおうという方法です。
f:id:r-w:20170221173401j:plain:w200

ビニールプールはベッドにもなる

我が家は特にベッド派ではなく布団派なので、一般的なベビーベッドは買いませんでした。なので子供と一緒に寝る時は自分の寝返りから子供を守らないといけなくて、間にクッションを入れてガードしたりしていました。

また、子供が寝返りを始めると、夜中に結構動き回ります。布団の回りに何のガードもないと布団からはみ出してしまったりもします。

一度はベビーベッドの購入を考えましたが、ビニールプールで代用できないかと思い付き、早速ネットで情報収集、イメージを膨らませて実行に移したところ大成功でした。

作り方と使い方

ビニールプールをベビーベッド代わりにする方法はいたって簡単です。子供用の布団が入る程度の大きさのビニールプールを購入し、その中に布団を敷くだけです。

我が家で購入したビニールプールを参考までに。
INTEX(インテックス) レクタングラーベビープール 166×100×28cm

ビニールプールに直接布団を敷くのに抵抗がある場合は、ソファー用のカバーでビニールプールを覆うと雰囲気が変わって良いですよ。我が家でもカバーで覆ってから布団を敷いていました。

ビニールプールなのでクッション性は抜群で、子供がぶつかっても怪我はしません。空気の量で微妙な固さを調整することもできます。
また、縁の高さもほどよいので、子供が寝ている状況をチャックすることもできます。

ただし、ビニールプールなので通気性は全くないです。布団は頻繁に乾燥させるようにした方が良いです。

使い終わったらプールとして使う

このベビーベッドは子供がハイハイをはじめて、乗り越えられるようになったら使えなくなります。そうなったら空気を抜いて保管も簡単です。

ビニールプールなので、夏になったら本来の役目として活躍してくれます。値段も安いですし、長く使えるのでとっても経済的です。

裏返したら簡易トランポリンに?

子供は何で喜ぶかわかりません。裏返すだけで意外と楽しんでくれます。

さいごに

いかがだったでしょうか?ビニールプールをベビーベッド化するという裏技。既製品を購入して済ますのも良いですが、いろいろアイデアを出してやってみると面白いですよ。このアイデア、僕はアリだと思います。